アクセスカウンター
アクセスカウンター

9つの脳の不思議な物語 ヘレン トムスン2019年03月18日 20時51分09秒

9つの脳の不思議な物語
不思議な脳の働きをした9人に、科学ジャーナリストが会いにいくというノンフィクションです。
オリヴァー・サックスを彷彿とさせます。
これまでの人生のすべての日を記憶しているボブ。
自宅の中で迷子になる究極の方向音痴のシャロン。
色盲でありながら人間にオーラを見るルーベン。
悪人から聖人に一夜で人格が入れ替わったトミー。
幻聴を譜面に起こす絶対音感の持ち主のシルビア。
虎に変身する幻覚を持つマター。
この身体も心も自分ではないと感じるルイーズ。
自分は死んでいると思っているグラハム。
他人の感覚とシンクロして痛みを感じる医師のジョエル。

いやあ、人間にとって最大の謎は人間の脳ですね。
週刊読書人に書評を書きましたので、いずれまた紹介しますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック