アクセスカウンター
アクセスカウンター

A Child is Born 赤ちゃんの誕生(レナルト・ニルソン)2018年07月22日 21時18分07秒

A Child is Born 赤ちゃんの誕生
受精から誕生までの赤ちゃんの写真記録です。体内(胎内)の様子をよくここまで美しく撮影したものです。
われわれ夫婦の第2子は、24週、620gの死産でした(正確には早産で、生まれたとき、心臓は動いていた)。
この写真集を見ていると、ちょうどそのくらいの赤ちゃんが撮影されています。厳粛な気持ちになります。
このわずか2週前の、22週までなら人工妊娠中絶できるというのは何とも痛ましい感じがします。
12週までを前期中絶と言って、掻爬します。12週以降は中期中絶です。分娩の形を取ります。肺がまだ成熟していないので、心臓だけが動いている状態で生まれてくるので、酸欠で赤ちゃんは死ぬのですよね。何とも痛ましい。
写真を見ながら、命の尊厳について考えてしまいました。