簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャマネットパソコンサプライキッズ洋服成犬用フードチワワの服マタニティグッズおっきくなぁれ販売PCショップベビー服販売PCアプリ

キング・クリムゾン 増補新版 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)2018年07月08日 21時17分05秒

キング・クリムゾン 増補新版
ハードロックの王者と言えば、レッド・ツェッペリンでしょう。人気もナンバーワンでしたし、同じメンバーで安定してアルバムを発表し続けました。
ですがぼくは、ディープ・パープルの方が好きでした。グループは内紛・喧嘩が絶えず、すぐにメンバーチェンジしてしまうのですが、「スモーク・オン・ザ・ウオーター」などロック史上最高傑作の作品をいくつも残しています。

プログレッシヴ・ロックの王者と言えば、ピンク・フロイドでしょう。人気もナンバーワンでしたし、同じメンバーで安定してアルバムを発表し続けました。
ですがぼくは、キング・クリムゾンの方がやや好きでした。グループは内紛が絶えず、すぐにメンバーチェンジしてしまうのですが、ロックとしての瞬発力・破壊力は飛び抜けていたと思います。

キング・クリムゾンは現在でも活動を続けていますが、ぼくの心の中ではアルバム「レッド」をもって終わっています。
傑作アルバムは数多いのですが、ぼくは今でも「USA」をよく聴きます。
ぼくの青春は、ディープ・パープルとキング・クリムゾンという感じです。

コメント

トラックバック