アクセスカウンター
アクセスカウンター

仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える (幻冬舎新書) 泉谷 閑示2017年09月07日 10時10分14秒

仕事なんか生きがいにするな
僕は精神科医になりたくて医学部に入ったのですが、いざ入ってみると、精神医学は医学ではないような気がしてきました。
そして精神医学と180度反対の外科の世界に進みました。
その後、分子生物学の発展により精神医学も心を物質で解明しようとする機運が盛り上がりました。
現在もそういう研究は続いています。
本書はそういう意味からすると、本当に古典的な精神科医の立場から生きがいを論じています。つまり哲学とか心理学とか思想ですね。
頭のいい人にはとても面白い本だと思いますが、僕のような凡人にはあまり理解出来ませんでした。
本を作った編集者の能力も大したものだと思います。