アクセスカウンター
アクセスカウンター

女子プロレスラー小畑千代――闘う女の戦後史 (秋山 訓子)2017年08月17日 22時43分18秒

女子プロレスラー小畑千代
力作だと思います。
僕は女子プロレスを観た経験が無いので、知識もほとんどありません。したがって小畑さんというレスラーを知りませんでした。
サブタイトルにあるように、戦後史とからめて女子プロレスを語るのは非常に良い着眼点だと思いましたが、小畑さん一人にフォーカスを当てるだけでは長編ルポは完結できなかったのかなという印象を持ちました。
文章はやや情緒的で、女子プロレスファンには好ましいと思いますが、ノンフィクションをじっくり読みたい僕のような人間にはちょっと語りが過剰に感じました。
それから、同じ内容の重複(反復)が散見され、ここは編集でもう少し工夫すべきだったと思います。
力道山と同じ時代に女子プロレスラーがいたということを記録として残すだけでも本書は十分に価値があるでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック