アクセスカウンター
アクセスカウンター

告白 三島由紀夫未公開インタビュー (三島 由紀夫)2017年08月11日 09時07分13秒

告白 三島由紀夫未公開インタビュー
三島はなぜ自決をしたのか?
このことはずっと僕の中で謎のままです。
もしかしたらどこかの書籍に自決の理由が分析されているのかもしれませんが、僕には分からない。
三島文学は数えるほどしか読んだ経験はありませんが、「金閣寺」に関して言えばくり返し読みました。
あの美しい文章はどうやって紡ぎ出されるのでしょうか?
日本文学が到達しうる最高点だと思います。
金閣寺とは「美」にして「不死」の存在。だからこそ、主人公の青年は金閣寺に火を放ち、「美」と「不死」は灰燼に帰するのです。
三島の自決は、金閣寺焼失と同じではないでしょうか?

またこうも考えます。三島はクーデターが成功するとは思っていなかった。最初から自決しようとしていた。なぜでしょう。
それは自死することによって、彼は国家に恩を売り、英雄になろうとしたのではないでしょうか? 国家主義者の人たちにとってのアイコンになろうとしたのかもしれません。

そんなわけで、今回発売された未公開インタビューを読んでみましたが、自決につながる話は皆無でした。表紙の写真は有名な物なのかどうか知りませんが、目が非常に印象的ですね。簡単に言えば、美しい。
美の先には死しかないのでしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック