アクセスカウンター
アクセスカウンター

縮小ニッポンの衝撃 (講談社現代新書) NHKスペシャル取材班2017年08月09日 17時24分48秒

縮小ニッポンの衝撃
タイトル通り衝撃的な内容です。
解説・評論の本かと思ったらルポルタージュ形式の作品でした。
超高齢化・超少子化・超人口減少化のニッポン。
こらからどうなってしまうのでしょうか?
もはやすでに坂を転げ始めており、止めようがないのかもしれません。
それは地方だけのことではなく、東京都23区の中にも人口減少が見られるようになっています。
夕張市は今後消滅してしまうのではないでしょうか?
島根県のルポもインパクトがありました。地方行政サービスはもはや機能せず、住民組織に予算を渡して行政サービスの一部を丸投げしている実態は、驚きというほかありません。
地方が限界を迎え、東京に労働力が流入しなくなる。東京は富を生み出しませんから、地方に富を分配できなくなる。

税金を払う人はどんどん減少し、税金で福祉サービスを受ける必要がある人が加速度的に増えていく。
こんな時に、いくらかかるか分からないオリンピックをやってどうするのでしょうか?
政治的エネルギーと巨費を投じて9条に自衛隊の存在を書き込む国民投票をやってどうするのでしょうか?
昔、日本沈没というSF小説がありましたが、沈没の意味は違ってもSFはリアルになりそうです。
夢も希望もないルポでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック