アクセスカウンター
アクセスカウンター

第1回大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞2017年05月30日 21時16分04秒

大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞
ノンフィクション賞として最も権威のある大宅賞がリニューアルしました。
その名も「大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞」。
読者からの投票も参考にして大賞が選考されます。
その第1回の栄誉に輝いたのは森健さん。
第22回小学館ノンフィクション大賞を受賞した「祈りと経営」で栄冠を勝ち取りました。

僕と森さんの出会いは数年前。
当時僕は講談社「g2」のwebで、ノンフィクション作家にインタビューを行っていました。
森さんは、「つなみの子どもたち」で第43回大宅賞を受賞していました。そこでインタビューを申し込んだのです。
お会いしてみると、なんと森さんは僕の著作「命のカレンダー」を読んでくれていて、とても感激したと言います。
この時の出会いをきっかけにお付き合いが始まりました。
「命のカレンダー」が中公文庫から「小児がん外科医」として再版された時は、解説を書いてもらいました。

その後、千葉で飲んだり、東京で飲んだり。
大作家だからといって、全然偉ぶらないところが素晴らしいと思います。

さて、大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞は、読者投票をおこなった読み手にも賞が出されます。
候補の5作品に対して140字以内のレビューを付けて投票します。
すべての投票者のうちレビューが優れていた5人にベストリーダー賞が贈られるのです。
で、今日、日本文学振興会から連絡が来て、僕の書評がベストリーダー賞に選ばれました。授賞式に招待されるそうです。
嬉しいじゃないですか。森さんの嬉しそうな顔を見に行こうかな。

なお、毎日新聞の記事によると、投票した読者は4054人だったそうです。