アクセスカウンター
アクセスカウンター

日本会議の研究 (扶桑社新書) 菅野 完2017年04月04日 22時56分54秒

日本会議の研究 (扶桑社新書) 菅野 完
森友学園問題でメディアに登場した菅野さんの作品です。現在、大ベストセラー中という感じでしょう。

我が国の総理大臣が大変右に偏向した人というのは、誰もが知っていることでしょう。
そして彼を裏から支えているのが右翼論壇とか日本会議であるということも周知の事実でしょう。
しかしながら日本会議とはどういうものなのか、詳しく知る人はほとんどいません。
考えてみればこれは不思議な話で、国の最高権力者の最大支持団体について国民が無知というのは、何か変です。

菅野さんはその日本会議の正体を薄皮一枚ずつ剥いていくように、丁寧に筆の力で露わにしていきます。
歴史を辿り、人間を描写していきます。
そこに見えてくるものは、ある意味とても真面目で、いや愚直とも言える粘り強い運動を継続する保守人脈の姿です。

こうした人たちは、日本の憲法を改正することが正しいと考えているのか、あるいは、改憲という目的があるから運動を継続できるのか、そこの部分は明確には分かりませんでした。
しかしながら、この執念深い持続的な運動の姿には、何か恐ろしいものを感じさせます。
左翼運動が内部路線の対立や内ゲバで四分五裂したのとは対照的に、彼らの団結力には迫力があります。
まるで、堅い板に力をこめてゆっくりと穴を開けていくようです。

こうした運動体に支えられた現政権はかなり根深い怖さを持っているなというのが正直な感想です。簡単に倒れないかもしれませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック