アクセスカウンター
アクセスカウンター

「本をつくる」という仕事(稲泉 連)2017年02月12日 21時35分09秒

「本をつくる」という仕事(稲泉 連)
この本には、本作りに携わる実に様々なプロが登場します。
活字・製本・印刷・校閲・製紙・装幀・翻訳書のエージェント・児童本作家。

すべて面白い話でしたが、僕には校閲の物語が一番面白かった。
僕自分が校閲が好きなんですね。
校閲の人が入れたアカを、その通りに従ったり、提案を受けて加筆や修正したり、自分の意見を通してママにしたり。
そうやって自分の文章を研く作業はとても面白い。
そういえば、僕の最初の著作「命のカレンダー」(現在は「「小児がん外科医」として中公文庫から発売)を編集してくれたSさんは、僕の本を仕上げると、校閲部へ異動していきました。
もともとそういった仕事がしたかったそうです。

あと、装幀の話も面白かったな。
僕は「デザイン」にとても興味があるので、引き込まれるように読みました。
それにしても、著者の稲泉さん。文章がうまいですね。
淡々としていますが、味がいいですね。
ノンフィクション作家さんですが、エッセイを書いたらうまいような気がします。

本好きの方はぜひどうぞ。