簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャマネットパソコンサプライキッズ洋服成犬用フードチワワの服マタニティグッズおっきくなぁれ販売PCショップベビー服販売PCアプリ

ヨミドクター、連載11回目2016年11月21日 18時22分25秒

アトピー性皮膚炎について書きました。
とくにステロイド軟膏に関するデマに惑わされず、正しい知識を持ってくださいね!

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20161027-OYTET50017/

ぜひ、お読みになってください!

コメント

_ みさこ ― 2016年11月21日 23時23分30秒

初めまして。
先生のアトピー性皮膚炎の記事を読んでこちらに辿り着きました。
私は物心ついたときからアトピーで今、32才ですが小さい頃とは出る場所が違いますが未だに傷と痒みに悩まされています。
小さい頃は母親が食事に気を付けてくれたり、漢方やいろいろと良いと言われるものはやってくれました。
今は自立した生活なので自分で何とかするしかありません。皮膚科も転々としましたが先生によって仰ることも様々で・・・最近は今いっている病院の先生の診察でステロイドを服用もしていませんし、塗ってもいません。手が人前には出せないほどになってきましたが、脱ステロイドのために我慢しないといけないと思っていました。この記事を読むまで私もステロイドに対して誤解があったと思います。仕事柄、人と手が触れたりもしますが飲食店ですので絆創膏や包帯で手を隠すことも出来ません。でも、この記事を読んでちゃんと量や使い方を守れば大丈夫だと知って安心(?)しました。これからも長く付き合っていかないといけないですから、先生の記事が読めて凄く気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

_ ゆき ― 2016年11月23日 11時22分11秒

先生の記事を読んでいまだにアンチステロイドの人がいるのかとびっくりしました。また、お医者さんのいうことを信用しないというのもビックリです。

アトピーはかゆくて、かっこ悪くて、本当につらいです。アトピーのお子さんを持つお母さん!謎の民間療法なんかに頼らないで!ちゃんと薬を、ステロイドを使ってあげてください。

私はまだアトピーなどという言葉が一般的でない時代からアレルギーに悩まされています。小さいときから20歳を過ぎるころまでは酷いアトピーでした。小学校時代が一番ひどく、当時は皆気味悪がって「それ、移らないの?」などと聞いてくるほど両足がいつもケロイド状態でした。それでもかゆくて掻きむしっていました。

唯一症状を緩和したのがステロイドです。手放せませんでした。通年20年位続けて使っていましたが全く問題はありませんでしたよ。今はステロイドは卒業、年のせいなのかアトピーも落ち着いて、逆にきれいな肌だと皆に褒められるほどです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック