アクセスカウンター
アクセスカウンター

はい。赤ちゃん相談室、田尻です。(田尻由貴子)2016年10月26日 23時00分30秒

はい。赤ちゃん相談室、田尻です。(田尻由貴子)
熊本県慈恵病院・赤ちゃんポストに深く関わった看護師の田尻さんの記録です。
赤ちゃんポストが創設された時、「捨て子を誘発する」という意見が多々ありました。今もあると思います。
しかしそれはあまりにも表層的でレベルの低い意見だと思います。
日本の古来の文化は「間引き」ですが、ヨーロッパ(キリスト教圏)には「遺棄と保護」の文化があります。
慈恵病院は人工妊娠中絶手術はしません。
生命を神聖にして侵すことが出来ないものととらえているのですね。
赤ちゃんポストはその文脈上にあります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック