簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャマネットパソコンサプライキッズ洋服成犬用フードチワワの服マタニティグッズおっきくなぁれ販売PCショップベビー服販売PCアプリ

ヨミドクター、連載9回目2016年10月24日 15時29分55秒

今回は「包茎」の話です。
ぜひ、お読みになってください。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20161003-OYTET50053/

剥いて洗う必要はありません!

コメント

_ (未記入) ― 2016年10月25日 10時43分41秒

もっと多くの人に知ってもらいたい内容でした。
私自身、二人の息子にどうしたらよいか悩んでいました。
以前ベビーマッサージの講師(医療従事者でもない素人)がおちんちんケアをしましょう!と生後数か月の赤ちゃんをもつお母さんに積極的に話をしていることをみかけたこともあります。
本当に恐ろしいです。

_ どり ― 2016年11月23日 23時37分35秒

現在12歳になる長男が生まれた区で行われた妊婦向けの保健指導の時。

保健師さんは何度も何度も「男の子が生まれたら、ちゃんと剥いて洗うんですよ」と指導されました。

もちろん、詳しい剥き方なんて教えてくれません。これで良いのか?と毎日沐浴の度に悩み続けました。
初めての子育て、失敗は許されない、と些細なことでも真剣に取組み、悩み続けた日々でした。

程なく他区へ引っ越し、件の話を小児科の先生に相談すると、そんなことしなくて良いですよ、と。救われました。

12年前ですが、保健師さんがそんなガセネタ言うなんて、今回の記事を拝見して改めて怒りが込み上げてきた次第です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wallaby-clinic.asablo.jp/blog/2016/10/24/8235096/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。