簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャマネットパソコンサプライキッズ洋服成犬用フードチワワの服マタニティグッズおっきくなぁれ販売PCショップベビー服販売PCアプリ

ピーター・バラカンを嗤う2016年07月23日 16時34分41秒

Su-metal とRob
ピーター・バラカンは、1951年生まれのイギリス人です。
日本語を流暢に話すラジオDJですね。顔を見ればみなさんも一度はテレビなどで知った人物だと気付くでしょう。

彼はBabymetal を評して、
「ぼくは全く評価できません。先入観ではありません。あんなまがい物によって日本が評価されるなら本当に世も末だと思います」
と発言しています。

「世も末」とはどういう意味でしょうか?
これは仏教の末法思想です。「この世はもう終わりだ」と嘆く言葉です。
「メタルダンスユニット」という誰も思いつかなかった新しいジャンルが出現し、世界を回ってライブを行っているのが Babymetal という概念です。
この鮮烈な概念は、
1 アイデア
2 ヴォーカルの力
3 ダンスと振り付けのレベルの高さ
4 バックバンドの実力
から成り立っています。
楽曲のクオリティーの高さは、どんな曲でもいいので一曲聴くだけですぐにわかります。

こういった概念が生れた背景には、J-POPの歴史があることが基盤になっています。
KAWAII という文化も融合しているとされていますが、その部分はそれ程強くないし、3人の少女はカワイさを表に出していません。
ヴォーカルの力を、ロバート・プラント(Zepp)と比べれば見劣りしますが、日本の多数のアイドルの歌唱レベルははるかに超えて、その向こう側に突き抜けています。
楽曲「Karate」でジャンプしながら歌うところなどは、尋常ではありませんし、先日、Rob Halford と一緒に歌った時でもレベルの高さを証明してみせていました。

ま、つまり「まがい物」ではない。
Babymetal という概念は「本物」です。
ただ誰も見たことがなかったので、ピーター・バラカンさんのような大御所には理解できなかったのでしょう。
理解できないならば、「わかりません」と認めればよかったのです。
当然、この世は続いていくし、終わることなどありません。
「この世も末」と喋ってしまい、恥をかいたというところでしょう。

人間は恥をかいて成長していくものですが、それも若いうちの話です。
歳をとったら上手に恥をかきたい。
ぼくも臨床をやっていて、この歳になっても初めて遭遇する疾患や症状があります。
その時は、後輩にちゃんと教えてもらいます。
そうやって自分の力を増していくのですね。

ピーター・バラカンさんは、上手に恥をかいたと言えるでしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック