アクセスカウンター
アクセスカウンター

キラキラネーム2015年10月09日 19時51分54秒

こういう仕事をしていると、お子さんの名前に興味を持ちます。
どういう発想で名前を付けたのか?
この漢字を選んだ理由は?
そして一度も見たことがない名前を見て、そのセンスに驚いたり。

昨今ではキラキラネームが話題になります。
どこかの大学病院(だったかな?)の救急部のドクターが、緊急時に名前を伝えにくいので、キラキラネームをやめてくれと言って話題になったこともありました。

ですが、ま、どこからがキラキラネームで、どこからが「普通」か大変微妙だと思います。

日本で最も古いキラキラネームは「寿限無」でしょう。
これは普通じゃない。

ではうちの子はどうでしょうか?
自著「小児がん外科医」(中央公論新社)に書きましたが、上の子は春瑠(はるる)。下の子は夕露。
同じ音(おん)のこどもに出会ったことはありますが、同じ漢字の子は見たことがありません。
春瑠も夕露も、ギリギリ「普通」かな?と思っています。

しかし! よく考えてみると、自分自身がキラキラネームではないか?
正訓と書いて、「ただし」とは誰も読めませんよ!