アクセスカウンター
アクセスカウンター

株価が上がって大儲け!2014年11月28日 22時29分04秒

民主党がどんなにケチを付けようが、日銀の異次元金融緩和によって円安が誘導され、輸出関連企業を中心に株価が上がったのは紛れもない事実です。
国民のすべてではありませんが、株を保有する人は、株価が上がって大儲け。ウハウハ状態です。
ぼくもたくさん株を保有していますから、儲かって儲かって仕方ありません! と言いたいところですが、株の保有はゼロ。住宅ローンとクリニックのローンをまだまだ抱えています。

株を持っている方々。おめでとうございます。

だけどおかしくないですか?
あなた達は何か努力をしたんですか? 今まで以上に額に汗水垂らして倒れるまで働いたんですか?
そのそもその株はどうやって手に入れたんですか?
生まれた時から生家が大金持ちだったんですか?

ぼくは開業して9年になりますが、これまでまったく給料が上がっていません。
毎年、学会や研究会や勉強会に参加して、医療に関する知識を増やし少しでも質の高い医療行為を心がけています。
つまり経営努力をしている。
ところが医療費は国が決めますから、開業医がどれだけ努力を積み重ねても、そういったことは収入に全然反映されない訳です。

ま、それはいいとしても、何の努力もしない金持ちが株価が上がってさらに金持ちになるというのは、変じゃないですか?

日本は先進国の中で、アメリカに次いで貧困率が高い国です。
貧困は連鎖しますから、貧困の家庭に生まれるとかなりの確率で子どもも貧困となり、貧困な子どもは高学歴を積むことができませんから、貧困な大人になります。

日本の貧困率が高い最大の理由は、「生活保護」というシステムがちゃんと働いていないからです。
ワーキングプアという言葉があります。
懸命に働いても賃金が安く、生活保護に劣るという指摘です。
だから生活保護費を下げろという短絡的な議論になるのですが、生活保護よりも低い賃金で暮らしている人は、そもそも生活保護の対象者なんです。

日本は横並びの文化であると同時に、水に落ちた犬を叩く文化でもあります。
同じ同胞である「被差別部落」の人たちを差別する構造は、私たちの中の、「自分より下を作って見下したい」という心理が働いていると言わざるを得ません。この問題を克服できなければ日本は民主国家ではありません。

生活保護を受けている人を白い目で見る中流者は、明らかな差別者です。
こうした格差が今や完全に固定されようとしている。
日本の首相はぼくとあまり年齢は変わりませんが、資産はぼくの数10倍はあります。
なぜでしょう? 親にもらったからです。
そうした富裕層が益々栄えるこの日本というシステム。
国民の圧倒的な支持があるのだから仕方がないか。
ま、あと140年くらいはこのままなんでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック