簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャマネットパソコンサプライキッズ洋服成犬用フードチワワの服マタニティグッズおっきくなぁれ販売PCショップベビー服販売PCアプリ

立派だぞ、安倍総理!2014年11月18日 23時29分28秒

今日の19時の会見の前に、うちの家族が「安倍さんは何を言うんだろう?」と尋ねてきました。
そんなことは分かりきっています。
「民主党はマニフェストに書いていない増税をやったと悪口を言うに決まっている」と答えたら、本当にその通りでした。

民意を元に政治をやる。安倍さんの言うことはまったくその通りです。
民主党は骨身に沁みて理解したはずです。

しかし、安倍さんは前回の総選挙で、秘密保護法や集団的自衛権の憲法解釈の変更を争点に掲げて争ったでしょうか?
10%への消費増税の凍結は、法律に書かれている景気条項に従っただけですから、これを解散の大義にするのは相当無理がある。

平成29年の4月の増税するならば、その直前に解散するのが筋です。

野党候補はまだ全然擁立ができていません。
それはそうでしょう。衆議院の任期の1/2も消化しないうちに解散するのは、これまで2回しかなかったのだから。

「今なら勝てる解散」。与党が過半数割れすることなど絶対に無いでしょう。
実は民主党政権時代にもそういう環境の時があったんです。
だけど、民主党は解散しなかった。
骨身に沁みて理解したでしょう。

田中角栄とか小沢一郎の権力欲というのは実にすさまじいものがあった(ある)。
政治家のトップに立つというのはそういうことですね。
権力を握ったら絶対に話さないという「我欲」。
そういうものがないと、一国の首相は務まらないでしょう。
海江田さんじゃちょっと弱いかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック