簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャマネットパソコンサプライキッズ洋服成犬用フードチワワの服マタニティグッズおっきくなぁれ販売PCショップベビー服販売PCアプリ

多すぎる、こどもの甲状腺がん・その22014年02月08日 00時17分43秒

被曝と甲状腺がんが無関係、、、と判断している根拠はチェルノブイリのデータにあるようです。
ソ連では、原発事故から4,5年後に甲状腺がんが増え始めた。だから、今の時期の甲状腺がんは「早すぎる」から関係ないと。
本当ですか?
僕は詳細なデータは持っていませんが、引用可能なネットの情報を見ても、チェルノブイリでは事故後3年くらいから甲状腺がんが増えてきていますよ。

そもそもソ連という国の疫学調査をどこまで信用していいのか分からないし、甲状腺がんの超音波スクリーニングを真面目にやったのかもわからない。
もしやったとしても、1986年当時の超音波装置なんて実に貧弱で、小さな甲状腺がんなどは発見できなかったと断言できます。

従って、ソ連の例をひいて、今回の福島の小児甲状腺がんを原発事故と無関係などと断じるのは、二重にも三重にも間違っています。
福島県は検討委員に、小児がんを診た経験の無い素人さんを加えるのではなく、僕のような小児固形がんを何百例も治療した専門家を招いた方がいいと思います。

コメント

トラックバック