アクセスカウンター
アクセスカウンター

月はどっちに出ている2013年08月26日 21時13分58秒

月はどっちに出ている
ちょっと空いた時間をうまく使ってDVDを観ました。
「月はどっちに出ている」。
傑作だと思います。

梁石日さんの本が「原作」という扱いになっていますが、原作とは似ても似つかないオリジナルの話です。
この映画の一番良いところは、「脚本」。話が大変よくできています。
で、なおかつ、梁石日さんが描く世界の匂いもちゃんと含んでいる。そこがまたいい。
酒場の場面で、主人公の後で酒を飲んでいた客は、梁石日さんご自身だったのでは?

日本映画って時々、強烈な傑作が生まれるんですよね。
東陽一さんの「サード」とか、大森一樹さんの「ヒポクラテスたち」とか。
「サード」などはもう一度観たいと思いつつ、見直してがっかりしたらイヤだとか思って、そのままにしてあるんですよね。
あの頃のATG映画には秀作が多かった。

「月はどっちに出ている」も忘れられない一本になりそうです。
こういうDVDは買える時に買っておかないと「絶版」になるので、未見の映画ファンはぜひどうぞ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック