アクセスカウンター
アクセスカウンター

第35回講談社ノンフィクション賞候補作品2013年07月06日 21時52分48秒

「g2」のHPに第35回講談社ノンフィクション賞候補作品が掲載されていました。

http://g2.kodansha.co.jp/279/280/25991/25992.html

大変お恥ずかしいことに、ぼくは5作のうち、3作の書名(存在)を知りませんでした。
もしそれらが大ヒットしている作品でないならば、こういった顕彰というのは大変意義深く重要なことだと思います。

高野さんの「ソマリランド」も候補なんですね。
以前ここで書きましたが、「g2」インタビューにお願いしようかと考えた著書です。
申し分なく面白いのですが、スケールが大きすぎて、ぼくには荷が重いと思って断念した経緯があります。
インタビューを考えた時に、高野さんの情報をググっていたら、なんと高野さんは、毎日新聞社の藤原章生氏と交友があるんですね。
びっくりしました。
毎日新聞の藤原というのは何度もここで書いていますが、ぼくの中学以来の友人です。

さて、いったいどの作品が大賞を取るのでしょうか?
結果にも注目ですがムック「g2」に掲載される選考委員会の選考過程がとても面白いんですよね。
今年から選考委員に後藤正治さんが加わるようですね。

ムックの発売は9月26日です。ぜひ、読んでみてください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック