アクセスカウンター
アクセスカウンター

キング・クリムゾン「レッド」2013年07月04日 22時48分49秒

キング・クリムゾン「レッド」
キング・クリムゾンの「レッド」というアルバムを買いました。
高校生の頃にくり返し聴いていた作品ですが、当時はLPレコード。
ぼくの膨大なレコード・コレクションはすべて捨ててしまいました。

で、You Tube をいろいろと視聴していたらキング・クリムゾンに再会してしまいました。
やはりいいものはいい。
クリムゾンには傑作アルバムが多数あるのですが、ぼくはこの「レッド」が一番好きかもしれない。

細かいことを言えば、メロトロンという楽器の音色が本当にいいんですよね。
今はないでしょ? メロトロン。

「レッド」というのは乗り物のスピードメーターのレッドゾーンの意味ですが、この世の終末みたいなものを暗示しています。
世界の終焉かもしれないし、人生の最後の一瞬かもしれない。
いずれにしてもこのアルバムを以て、キング・クリムゾンは一旦解散して活動を停止します。
たぶん、最後の一枚ということを意識して作ったのでしょう。

アルバムの最後の曲は「Starless」と言います。
いやあ、暗いですよね。
ロック史上に残る名盤だと思いますので、ロックに興味ある人はぜひ聴いてみてください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック