簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャマネットパソコンサプライキッズ洋服成犬用フードチワワの服マタニティグッズおっきくなぁれ販売PCショップベビー服販売PCアプリ

キング・クリムゾン「レッド」2013年07月04日 22時48分49秒

キング・クリムゾン「レッド」
キング・クリムゾンの「レッド」というアルバムを買いました。
高校生の頃にくり返し聴いていた作品ですが、当時はLPレコード。
ぼくの膨大なレコード・コレクションはすべて捨ててしまいました。

で、You Tube をいろいろと視聴していたらキング・クリムゾンに再会してしまいました。
やはりいいものはいい。
クリムゾンには傑作アルバムが多数あるのですが、ぼくはこの「レッド」が一番好きかもしれない。

細かいことを言えば、メロトロンという楽器の音色が本当にいいんですよね。
今はないでしょ? メロトロン。

「レッド」というのは乗り物のスピードメーターのレッドゾーンの意味ですが、この世の終末みたいなものを暗示しています。
世界の終焉かもしれないし、人生の最後の一瞬かもしれない。
いずれにしてもこのアルバムを以て、キング・クリムゾンは一旦解散して活動を停止します。
たぶん、最後の一枚ということを意識して作ったのでしょう。

アルバムの最後の曲は「Starless」と言います。
いやあ、暗いですよね。
ロック史上に残る名盤だと思いますので、ロックに興味ある人はぜひ聴いてみてください。

コメント

トラックバック