アクセスカウンター
アクセスカウンター

ヨドバシカメラ探訪記2013年06月23日 20時30分24秒

ノートPCを見たくて千葉駅前のヨドバシカメラへ行きました。

パソコン売り場に足を踏み入れるとすぐに、店員さんが
「何かお探しでしょうか?」ときました。
ぼくが「VAIO Pro が見たい」と答えると、なんと商品の入れ替え時期なので、「無い」と言います。
がっかりしながら、しかたく VAIO Pro の次に見たかった Think Pad を探すことにしました。

で、店内を見て回ると、ありました、VAIO Pro 。どうなってんねん??

この機種はとにかく軽いことが特徴です。
Mac Book Air よりも軽い。
別にモバイル・ノートとして使う訳ではありませんが、家の中で移動させることはある。
ぼくはメスよりも重たいものは持たない主義なので、ま、とにかくノートPCは軽い方がいい訳です。

で、持ち上げてみると、確かに軽いんだけれども、びっくりする程でもない。
見た目が薄いから、軽くても当たり前と思ってしまうんでしょうね。
液晶は驚くくらい綺麗です。
マックのレティーナに匹敵します。
だけど、11.6インチモデルは、キーピッチが狭く、いくらなんでもあれではタイプが辛い。
そして1920X1080ドットは、文字が小さすぎて、ぼくの視力ではよく見えません。

Mac Book Air は、11.6インチにもかかわらずフルサイズのキーピッチなんだから、Sonyもまだ改良の余地があるのではないでしょうか?
そんなことも含めると、13.3インチの方がすぐれているかも。
タッチパネル非搭載ならば、940g しかありません。
カーボンの質感もけっこう良いし、買ってもいいかなと思いました。

次のお目当ての Think Pad は残念ながら置いてありませんでした。

ヨドバシでは Surface Pro の販売に力を入れていたようですが、あれはちょっとマシンとしてのコンセプトはどうなんでしょうか?
PC操作ができるタブレットという考え方かもしれませんが、本体部分が余りにも重くて分厚い。
マイクロソフトにはハードは作れないのかもしれませんね。
売れるかも知れないけど、ぼくは買わないな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック