アクセスカウンター
アクセスカウンター

こういう辞典を買った2013年06月14日 21時50分32秒

日本語の正しい表記と用語の辞典
みなさん、辞書を使っていますか?

ぼくが使っている辞書は、
新明解国語辞典(三省堂)
類語国語辞典(角川)
例解慣用句辞典(創拓)
日本語大辞典(講談社)
CASIO電子辞書(明鏡国語辞典・大修館、広辞苑・岩波)
です。
で、最近、講談社の「日本語の正しい表記と用語の辞典」というものを買いました。
校閲部が出しているのですね。

ぱらぱらとめくってみると楽しいのでが、通読は当然かなわず、かといって、字引のように使うには向いておらず、ま、言葉の海で遊んでいるようなものです。

今、ぼくが欲しいと思っているのが、平凡社の百科事典。
実物は保管するスペースがありませんから、電子辞書がいい。
セイコーインスツルから7万円くらいで出ています。
ちょっと高いけど。

言葉の世界は楽しいですよ。
ただね、老眼がきつくて困る。
小さい文字は老眼鏡をかけてもよく読めないんです。
度の強い老眼鏡を使うと、周辺が歪むし。
最近の書籍や新聞は文字が大きくてありがたいのですが、古い岩波新書とかを読むと、本当に難儀するんです。
ロングセラーの昔からある本は、改訂版を出して文字を大きくして欲しいですね。
それから漢字にルビを振って欲しい。
40〜50年前に書かれた本って、読めない漢字がけっこうあるんですよ。