アクセスカウンター
アクセスカウンター

釈然としないiPhone52013年04月30日 22時51分01秒

釈然としないiPhone5
2年経ったので、「4」から「5」へ機種変更しました。
蘇我のヤマダ電機です。

手続きを進めると、単純に「5」に乗り換えるよりも、「4」も同時に使用した方が金銭的に得だという。
「4」には新たな電話番号が付くそうです。

ぼくはそんな面倒なことはしたくないので、「4」は要らないと言ったところ、「え? その方が安いですよ」と半ば説得される形で「4」も持つことになりました。

しかし帰宅してびっくり。
「4」から「5」へ連絡帳などのデータの移行は行われていません。
IDをもう一つ取得できるのかどうかも不明。

そもそも先日ソフトバンクから葉書が来て、「4」を下取りに出して「5」に乗り換えればこんなにお得と説明されたばかり。
ヤマダ電機の人に「下取り」の話をしたら、「値が付くかどうか分からないから、やめたほうがいい」と言われる始末。

いったい、どういう商売をしているんだ、ソフトバンク。
実にいい加減だ。

結局、あまったiPhone 4 は次女が使うことに。
先日次女のために買ったPHSは無駄になりました。
あの時も、1台より2台契約した方が得と説得されて2台契約したのでした。

これで我が家には8台電話があることになりました。
なんなんだこれは一体。
資本主義が定向進化して破滅へ向かう一里塚か。
20年後の日本は人口がさらに減少していますから、その少ない人間の争奪戦を独占資本が繰り広げるのでは?

経済が成長するなどという幻は早く捨てた方がいいでしょう。
実体経済はゆっくりと縮小して当たり前。
それをバブルで膨らませようというのだから、我が祖国の指導者には呆れ果てます。
その上、その指導者の支持率が70%というじゃないですか?
みなさん、生活、楽になりました?
物価が2%上昇して消費税が5%上乗せされると、今より7%高い買い物が必要になるんですよ。
おまけに貨幣価値は下がりますから、みなさんの貯金したお金の価値は下がっていく訳です。
逆に借金した方が得。
一般庶民は借金などできませんから、大資本のみがどんどん借金して大儲けできる仕組みです。

レミングの鼠の行進のように、私たちの子どもたちは、資本主義の崖から転落してしまうかもしれません。