アクセスカウンター
アクセスカウンター

子どもを轢き殺しそうになる2013年04月18日 22時36分22秒

僕の自宅のすぐそばには大きな公園があります。
公園の脇は、住宅街の中ですが2車線の広い道路があります。
夜間などはけっこうなスピードでその道路を車が走り抜けて行ったりします。

関係があるのか無いのか、想像で言ってはいけませんが、公園の近くには保育所(園)が2カ所あります。
そして夕方に僕が帰宅すると、その道路の公園沿いは違法駐車の列が並びます。

怖いので必ず徐行します。
しかしいくら徐行したところで、車に突撃するかのように子どもが飛び出してくれば避けようがありません。

今日は2〜3歳の男の子が車の陰から走り出して来ました。
僕は急ブレーキを踏んで、急停車!
助手席に置いてあった鞄は床に投げ出されてしました。iPadは無事だった。
あやうく子どもを轢くところでした。
後ろから車が来ていれば間違いなく追突されていたでしょう。
子どもは僕と目を合わせると、保育所(園)のある方向へ走って行ってしまいました。

ぼくはしばらく車を停めて周辺をうかがいましたが、親の姿はなし。
これは一体どういうことだ?
責任遺棄か?
冗談じゃないぞ。子どもを轢いたら、僕の人生はおしまいじゃないか。

こんな車通りで子どもを放置する親も無責任だし、法律を堂々と破って違法駐車をする人たちも許し難い。

いつか必ずこの道路で大きな事故がおきますよ。