アクセスカウンター
アクセスカウンター

wish you were here を聴く2013年03月22日 22時17分09秒

wish you were here
帰宅後、いくつかの用件やお礼のために手紙を書いていました。
その時にかけていたBGMが、ピンク・フロイドの wish you were here です。
彼らの発表したアルバムは傑作揃いですが、ぼくは殊の外、この作品が好きです。

ラジオのチューニングの雑音からアコースティック・ギターに転換する場面は、彼らの卓越したセンスを表しています。
所謂プログレの真骨頂ですね。

さて、このアルバムはタイトルもいい。
wish you were here 。
仮定法過去ですね。
ぼくは外国語に関しては英語とドイツ語しか学びませんでしたが、ドイツ語が der des dem den のようにロマンを感じさせるのに対し、英語は何とも味気ない。
言語というよりもまるで記号のようです。
だから理解するのが容易で、大学受験の時は英語で大いに点を稼がせてもらいました。

そんな英語の中でロマンを感じるのが「仮定法」です。
現実にありえないことを願う時に、時制を過去に吹っ飛ばしてしまうなんて実にロマンチックではないですか?

その「仮定法過去」を使って、おまけに内容が you were here ですから、もうこれは落涙のタイトルです。
ぼくの娘たちは将来こういう音楽を聴くのかな?
どうなんでしょう。
多分聴かないな。
CDで保存しても意味がありません。やはりDLがいいですね。