アクセスカウンター
アクセスカウンター

「卵子老化の真実」 (文春新書) 河合 蘭2013年03月18日 19時01分09秒

卵子老化の真実
大変良い本だと思います。
多くの人に手に取って欲しいですね。

これ以上、何も書評を書く必要はないかもしれません。
だけど、良書という前提で敢えて書きます。

この作家さんは、多数の母親たちにインタビューして、出産に関するたくさんのことを聞いています。
幕間でそういったインタビューの断片が出てきますが、ああいうことって河合さんにしか書けないのではないでしょうか?
羊水検査を受ける不安とか、染色体異常児を産むこと、ダウン症の子どもを育てること、それがあんなあっさりした文章(分量)なのは、本当にもったいない気がします。

本当は2冊分くらいの取材量があったのかもしれませんね。