アクセスカウンター
アクセスカウンター

デジタル・テレコンバージョン2013年03月13日 23時04分46秒

我が愛機、オリンパス OM-D E-M5 は本当に良いカメラです。
使えば使うほどその良さがわかってきます。
難点を言えば、操作性かな。
ちょっと複雑なんですよね。

このカメラに(35mm換算で)300mmのレンズがありますが、演奏会を撮影するにはちょっと不十分。
600mmのレンズを買うか、1000mm超のネオ一眼を買うか迷っていました。

ところがなんと、このカメラには2倍のデジタル・テレコンバージョンが付いてることを知りました。
取り扱い説明書にはそんなことはまったく書かれていませんが、ネットでユーザーの書き込みを見ていて気付きました。
HPを見てみると確かに「仕様」にデジタル2倍と書かれている。

そこで期待はせずに早速使ってみました。
するとね、光学2倍と変わらないくらいに綺麗に拡大できるんです。
これで300mmのレンズは600mmになります。
良かった。
超望遠レンズを買う必要はなくなりましたね。

その代わりと言ってはなんですが、パナソニックのレンズを買いました。
パンケーキの広角で、F:1.7。
中古です。
こいつに2倍のテレコンバージョンをかければポートレートも綺麗に撮れるんではないでしょうか?

やっぱりカメラって結局はレンズだとぼくは思っています。
だからこのパナソニックのレンズがどれだけ綺麗か本当に楽しみ。
到着は週末です。
綺麗な写真が撮れたらアップしますね。