アクセスカウンター
アクセスカウンター

レッド・ドラゴン2013年03月07日 22時41分45秒

レッド・ドラゴン
ラグビー・ウエールズ代表の愛称をレッド・ドラゴンと言います。
赤いジャージがそのシンボルですね。
かつてウエールズは世界一の強さを誇りました。
日本で言えば、「新日鉄釜石」が強かったことにいろいろな意味で似ています。
ウエールズの最強時代は1970年代でしょうか。
その後は長らくオールブラックスが天下をとっています。

ぼくが大学に入ってラグビーを始めた頃は、ウエールズの強さはすでに斜陽期に入っていましたが、強い外国チームと言えばウエールズと、ぼくの心には刷り込まれていました。
松尾雄治率いる日本代表チームがウエールズに遠征して、あわや逆転勝ち? と思わせる試合を見せた時は、日本時間の深夜(未明だったかな?)にも関わらず、ぼくは大興奮でテレビの前で叫んでいました。

一時の低迷を抜け出してウエールズは、世界一ではないけれど、相当強くなっています。
そのウエールズが6月に日本に来るんですよね。
観に行きたいけれど、診療があるから無理。
本当に残念。
その代わりと言ってなんですが、帽子を買い求めました。
けっこう高価な帽子ですが、その価値は十分にあると思います。
やはりレッド・ドラゴンはカッコ良いですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック