アクセスカウンター
アクセスカウンター

ネオ一眼デジカメという選択2013年03月02日 23時36分06秒

超望遠ズームレンズ(150-600mm)を見るためにヨドバシカメラに行ってきました。
ショーケースの中に収まっていたため手にすることはできませんでしたが、見ると茶筒のように太くて迫力があります。
しかし400gちょっとということですから、それ程重くはないはずです。
このレンズが47000円。

一方で、24倍から50倍くらいの望遠レンズが付いたデジカメというものも存在します。
ファインダーも付いているため、見た目は一眼カメラに似ています。
で、「ネオ一眼デジカメ」という綽名が付いている訳ですね。

センサーサイズは、1/2.3インチと普通のデジカメ。
だから高画質は期待できません。
だけどその分、レンズを小さくすることが可能。
従って50倍ズームで1200mmという機種もあります。

で、ヨドバシでじっくりと見ました。
値段も47000円未満だし、欲しい気持ちは無いことはない。
だけどちょっと玩具っぽいかな。
センサーサイズが小さいのはやはり致命的な気がするけど、どうなんでしょうか。
各社から出ているネオ一眼の中で、最も興味を惹かれたのがパナソニック。
ズームは24倍、600mmしかありませんが、F値が全域で2.8と明るい。
そして電子ファインダーが大変綺麗。さらにAFの合焦が速い。
デザインもパナソニックとしては良い感じ。
若干欲しいけど、600mmどまりなのはどうなのか?

価格は45000円くらい。
長女の演奏会まで3週間を切りました。
う〜ん、どうしよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック