アクセスカウンター
アクセスカウンター

ありがとう、ももクロ。2012年11月03日 21時53分30秒

数週間前に膝を痛めて、なかなか治らない状態が続いていました。
昨日くらいから痛みが消えたので、今日は久しぶりに室内で自転車を漕ぎました。
ローラー台の自転車というのは実に虚しいもので、はっきり言って楽しいとは言えません。
一時はジェフ・ベックを聞きながら漕いでいましたが、それにもすっかり飽きて、その後はメトロノームの音だけで走っていました。

今日はこれで行きました。

http://www.youtube.com/watch?v=OWSbfCPkTBk

この曲のお陰で、ノリノリで20分間走ってしまいました。

思えばももクロの存在を知ったのは車のラジオ。
「乙女戦争」という曲を聴き、そのロックともポップスとも言えぬ独特のリズム、そしてラップも含んだ変調の曲展開にかなり驚きました。
早速、ネットで色々と調べて見ると、かなり人気なアイドル・グループなんですね。
ですが彼女たちは普通のアイドルではなく、ある意味、アイドルのパロディーとして存在しているようにも思えます。
たとえば、ヘルメットを被るとか、○○レンジャーみたいな衣装をしているとか。

その一方で、実力には相当の高い評価が付いています。
あの激しい踊り。
そして歌唱力。「口パク」ではありません。
よく、息もきれずに歌えるものです。
おそらくファンの多くは、彼女たちの「一生懸命さ」に惹かれるのでしょう。

さて、現在、日本テレビでは「悪夢ちゃん」という番組が放送されています。
これを家内と次女が観ている。
番組のクライマックスで、この「サラバ、愛しき悲しみたちよ」という曲が流れるのですね。

ぼくは偶然、その時に居間にいたものですから、この曲を耳にしました。
あ、これはちょっとすごい曲だなとすぐに分かりました。
調べてみると、作曲は布袋さん。
雰囲気としては、ブリティッシュ・ハードロックです。
リッチー・ブラックモアがギターを弾いていても驚きません。

この曲はヒットするのではないでしょうか?
紅白歌合戦に選ばれるとか?

ま、その辺はぼくの専門外なので詳しく分かりませんが、ともあれ今日は楽しく自転車を漕ぎました。
ありがとう、ももクロ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック