アクセスカウンター
アクセスカウンター

「読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門」佐藤 優2012年08月22日 14時07分28秒

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門
ものすごーく期待して読みましたが、書かれていることは、まあ、言ってみれば普通のことでした。
佐藤さんは、月に平均300冊の本を読むのだそうですが、もちろん、「熟読」するのはこのうちの数冊だそうです。
残りを「超・速読」で中味をチェックすることは、プロの職業作家であれば、当たり前のことでしょう。
ぼくだって、月に平均1500人の患者さんを診察しますからね。
それと同じです。

前にも書きましたが、多読する最大のコツは、つまらない本を途中でやめることです。
もったいないなどと思わず、新しい本にどんどん出会っていくのがよろしい。
心の奥底に響くような本は、3年に1冊くらいしか出会いませんから、無駄な時間は使わない方がいいと思います。
そこまでのレベルでなくて、単に面白い本でも、そうは簡単に見付けられません。
僕の場合は、Amazonからどんどん辿っていくことと、講談社の編集者さんから情報をもらうことが、最大の情報源になっています。

本はやはり最高の文化、そして娯楽です。
皆さんも良い本に出会ってください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック