アクセスカウンター
アクセスカウンター

黒毛和牛フィレ2012年08月19日 20時34分36秒

黒毛和牛フィレ
減量につとめた1年間は牛肉を口にしませんでしたが、今年の5月をもって一応、それは解禁となりました。
だけど、油の乗った肉は基本的には食いません。

鶏肉のささみや、豚肉・牛肉のフィレがよろしい。

で、なるべく高価なもの。値段が高い方が、変な太り方をしない感じがします。
そして量もちょっとだけ。
50gくらい。その方が旨いと感じる。

あとは野菜でお腹を膨らませればいいので、50gの高価牛肉は多くの点において、良いことづくめです。
今夜は写真のような肉を食いましたが、家内は火が通っていない肉は苦手。
ぼくはレアが好きなので、結果、ミーディアムとなります。
柔らかくて本当に美味しかった。

しかしぼくが幼少だった昭和40年代なんて、牛肉など、ふだんはまず食べられなかった。
あれは昭和何年だろう? 牛肉・オレンジの自由化の波がアメリカから押し寄せてきたのは?
ま、いずれにしても牛肉は噂の食べ物で、すき焼きも豚肉だったな。
時代は変わった。