簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャマネットパソコンサプライキッズ洋服成犬用フードチワワの服マタニティグッズおっきくなぁれ販売PCショップベビー服販売PCアプリ

「ネグレクト―育児放棄 真奈ちゃんはなぜ死んだか」 (小学館文庫) 杉山 春2012年06月30日 22時51分01秒

ネグレクト―育児放棄 真奈ちゃんはなぜ死んだか
大変興味深く読みました。
そしてとても勉強になりました。
こういう内容の本はぜひ多くの人に読まれて欲しいと思います。

「説明するな、描写せよ」とは髙山文彦さんのお師匠さんである大下英治さんの言葉ですが、この本は説明が少し多いかなと思いました。

もちろんそれは作者の意図なのでしょうが、ネグレクトについて専門的なことを知りたければ、解説書・専門書を読めば良いという理屈も成り立ちます。
しかしそれでは不親切。
知らない人には解説してあげなければならない。そこが本を書くうえで、難しいのでしょうね。

では「描写」の部分が弱かったのかと言えば、まっやくそうではない。
だからこそ、評価の高い本なのでしょう。
もし過剰な「説明」をばっさり削ると仮定すると、この本はとてつもなくシャープなノンフィクションに仕上がったと思います。

巻末に野村進さんが「解説」を書いていますが、やはり野村さんの文章は本当にうまいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック