アクセスカウンター
アクセスカウンター

自転車をクリーニングする2012年05月20日 20時45分12秒

Rokh
ぼくが車の運転免許を取ったのは、今からおよそ28年前。
これまでに乗り継いできた車は、、、
シビック、アコードエアロデッキ、CRV、ハリアー、アコードワゴン、エルグランド、オデッセイ、そしてベンツAクラス。
そうか、8台に乗ったのですね。
しかし、これまでの人生で車を自分で洗車した回数は8回くらいかもしれない。
ま、不精者ということです。

(だけどAクラスは購入した時に数万円を払って特殊コーティングしてあるので、いつもピカピカ)

そんなぼくが、買ってまだ半年の愛車ピナレロRokhをクリーニングしました。

車体を拭いて、チェーンを洗浄。
するとチェーンから油汚れがドロドロと落ちてきます。
その後チェーンに油を差して、フレームにワックスをかけて終了。
どうです? きれいでしょ?

ところが!

玄関前の石畳が油で真っ黒。
これは家内に怒られる!
車でホームセンターへ急行し、デッキブラシと外壁用洗剤を買い求めました。
ブラシでゴシゴシこするとたちまち汚れは落ちて、ほっと胸を撫で下ろしました。

今度からは新聞紙を広く重ねて敷きましょう。

ともあれ、こうやってクリーニングすると益々愛着が沸きます。
一般的に自転車って何年で乗り換える(もしくは乗り換えない)のか知りませんが、当分はこのRokhと付き合っていきましょう。