アクセスカウンター
アクセスカウンター

ポリオ生ワクチンを受けてください2012年04月27日 22時37分41秒

若葉区では7月に、ポリオ生ワクチンの集団接種があります。
9月から、不活化ワクチンに移行することは皆さんご存じの通りですが、7月の生ワクチンは必ず受けてくださいね。
この機会に生ワクチンを受けないと、その後の不活化ワクチンは、希望者が殺到してなかなか接種できない状況に陥ると思います。

ぼくのクリニックも現在ワクチンは1カ月先まで埋まっています。
これにポリオ不活化ワクチンが加わると、どういう状況になるかちょっと予測が付きません。
「生ワクチンを控えて不活化を注射してもらおう」とあまりイージーに考えないでください。
厚生労働省も、生ワクチンを必ず受けるように通知を出しています。