アクセスカウンター
アクセスカウンター

チョコレートケーキ2012年02月15日 22時13分35秒

チョコレートケーキ
今日は朝から大学病院へ行って、小児がんの卒業生の診療をおこなってきました。

上の写真は21才の女性からもらったチョコレートケーキ。

彼女は1才で小児がんを発症し、抗がん剤治療と、大手術を乗り越えました。
退院したのは2歳半。
その後、順調に経過して、完治したと思っていました。

ところが10歳で再発。
この病気は再発すると、治癒することはほとんどありません。
この子も、命を持っていかれるかと、一時はぼくも覚悟を決めました。
どのように治療するか、悩みに悩みましたが、「命」も「生活の質」も両方、手に入れるという半ば大勝負にうってでましたが、治療は見事に奏功し、今度こそ彼女は「完治」しました。

そして現在はケーキ屋さんの正社員。
嬉しいじゃないですか。
はやく花嫁姿を見たいな。その時はきっと泣くな。

医者という職業がいい仕事かどうか、ぼくには分からない部分もあるのですが、チョコレートケーキを食べて甘美な気分に浸れる夜もあることは間違いありません。