アクセスカウンター
アクセスカウンター

先生、痩せましたね!2012年02月03日 21時09分18秒

自転車を始めて、もうすぐ9カ月。
今日初めて人から「痩せましたね」と言われました。
そう言ってくれたのは、患者さんのママ。
なんと嬉しいことを。

はい、実際のところ痩せました。
これまでに9Kg痩せました。

昨年の5月に自転車を漕ぎ始め、最初は折りたたみの小径車。
それが進化してクロスバイク。
そのあたりですぐに3Kg痩せました。
ところが10月に肉離れを起こし、自転車を漕げない間に体重は横ばい。
傷が癒えると同時に思い切ってフルカーボンのロードランナーを購入しました。

自転車再開後、少しは体重は減りましたが、完全に停滞期。
そして11月に家内と一緒に走ったら、昇り坂で追い抜かされる始末。
これはいかんと思い、減量に取り組みました。

油ものは一切禁止。
炭水化物は、朝と昼に、ご飯150g。
肉はごく少量。牛肉は食べない。
夜は、スープとサラダの2種類が基本。

そして夕食の後にローラー台を漕ぎます。
するとめきめき体重が減って、この2カ月で6Kg減りました。
つまり1日100gですね。

夕食がスープだけでは寂しいじゃないか、との声が聞こえてきそうですが、そんなことは全然ありません。
家内の美味しいスープを飲むのを楽しみに毎日働いているようなものです。
ビール? 飲みますよ。130mlのやつ。
つまり「最初の一口」でおしまい。

とにかくあと2kgは落としたい。
そうするともう少しスピードが上がる気がします。