アクセスカウンター
アクセスカウンター

社会貢献とは何か?2011年11月22日 21時49分29秒

ぼくは園医を2カ所、学校医を1カ所担当しています。

給料をもらっているので、働いて当たり前と言うべきかもしれません。
しかしはっきり言えば、これは社会貢献のつもりでやっています。
やりたくてやっているのではなく、頼まれたからやっているのであり、そして、やる以上は責任感を持ちながら仕事をしています。

合計3カ所なんて、他の開業医から見れば、少ない方に入るでしょう。
ですがぼくは大学病院に年に12回通って外来診療をやっています。
こちらは無報酬で、まさに社会貢献と自分では思っています。

社会貢献、おおいに結構ですが、やはり相当な負担になります。
とくに学校健診などが、毎年同じ時期に行われないと、人生の予定の立てようがなくなります。

若いうちは馬力があって多種雑多な仕事をこなせましたが、ぼくは肉体的な強さが減ってきました。
一方で、知的活動能力が盛んなうちにやりやい仕事がたくさんあります。
それが、社会貢献のためにできなくなってしまうのは、やはり辛い。
少し調子に乗って仕事を引き受けすぎたのかもしれません。

そういった仕事はもうちょっと年齢を重ねてからやるべき仕事なのかもしれませんね。
2012年は自分の仕事を見直しましょう。