アクセスカウンター
アクセスカウンター

Trek Lexa SLX、納車。2011年11月20日 17時59分01秒

Trek Lexa SLX
われわれ夫婦が自転車を始めてもうすぐ半年になろうとしています。
最終的にはロードランナーに行き着くだろうという予感は当初からありましたが、いかんせん、ぼくは体力不足で、いきなりロードに乗ることは叶いませんでした。

2010年は本当に体調が悪く、原因不明の四肢の痺れに悩まされただけでなく、脚力が弱っていました。
昨夏、弟と東京であった時、ぼくは家族の分の雨傘を両手に持っていたのですが、弟にはその姿が、杖をついているように見えたそうです。
たしかに長い距離を歩くとたちまち足がだるくなり、腰痛が出たものです。

杖からのスタート。
数台の自転車を購入して数台を売却しました。
購入して数カ月の自転車はかなりの高額で売れるんですよ。

そして現在、ぼくはピナレロRokhに乗り、今日、家内のロードが納車されました。
Trek Lexa SLXです。女性仕様のアルミバイクです。
写真のように、白・銀・緑の組み合わせが何ともキレイ。
葉っぱの模様も上品です。

イタ車もいいのですが、Trekの堂々とした佇まいもカッコいい。女性仕様でもその風格は損なわれていません。

女性仕様なので、ステムが短く、ハンドルも小さい。
この結果、Rokhとトップチューブ長は同じなのに、ブラケットまでは2cmくらい短く、姿勢が楽です。
またブラケットも小振りで握りやすい。

さて、乗り心地は・・・・これがびっくり! 実に柔らかい。
そして同時にペダルを踏み込んだ時の反発力みたいなものも感じます。
ペダルがくるくるとよく回り、まさに Fun to cycle ! 
アルミの技術の向上なのか、軽さも剛性も申し分なし。
サドルも柔らかで、お尻が痛くなりません。

これまでに買った自転車の中で一番C/Pが高い気がします。
家内もとても気に入ってくれたようで、ぼくも本当に嬉しいです。
夫婦でようやく辿り着いたロードバイク。
ああ、人生ってまだまだ先があるなと実感できます。
最初は健康増進目的が主だったけれど、今はもうちょっと高い意識に変わりつつあります。

もちろん健康には最適な運動ですよ。
家内の長年の持病である不整脈はほとんど治ってしまいました。
ぼくも血圧が下がり、くも膜下出血で若死にする可能性は下がったと思っています。