簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャマネットパソコンサプライキッズ洋服成犬用フードチワワの服マタニティグッズおっきくなぁれ販売PCショップベビー服販売PCアプリ

ドグマに生きるな2011年11月19日 22時55分26秒

今日は診療が終わってから街まで出かけて、旧知の先輩や友人と会食しました。
いろいろと話す中で(その会話自体とは別に)、自分の人生について深く考え込んでしまいました。
何を考えたかと言うと、ま、それは書きません。
書けば、読解力の無い人間が、「また大学の悪口を言っている」とか「人の悪口を書いている」とかトンチンカンなことを言い出すに決まっているからです。

ひとつだけキーワードをあげておくと、「ドグマに生きてはならない」という自分に対する戒めです。
これは亡くなったSteve Jobsの言葉ですが、ぼくの目を覚ますような素晴らしい哲学でした。

自分の内なる声に従い生きること、そして、それには「勇気」が必要だともJobsは言っていました。

ドグマに生きると過去に生きることになります。
ぼくの人生は終盤に差しかかっていますが、死ぬ寸前まで未来に生きたい。
そのためにも過去に生きてはならないし、自分の人生にとって必要なものを選び取って行きたいと意を強くしました。

明日は、家内のロードランナーの納車です。
楽しみだ〜!
晴れていれば、短い距離でいいから一緒に少し走りたいです。

コメント

トラックバック