アクセスカウンター
アクセスカウンター

花粉症に悩む2011年11月16日 19時45分14秒

家内は重度のスギ花粉症ですが、ぼくは秋に調子が悪くなります。
ブタクサあたりが犯人と思われます。

患者さんを診察していて、胸を開いてもらうと、その瞬間にモーレツなくしゃみが出て目が痒くなることがあります。
そんな時は、院長室に引っ込んで抗アレルギー剤をぱくっと飲みます。

さて、今日は休診日で朝一番に大学病院に出かけました。
終わってから蘇我のアリオ。
時間の経過と共に、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ・のどの浮腫感がどんどんひどくなり、かつて経験したことのないひどい状態になりました。

抗アレルギー剤は本来は1日1回なのですが、がまんできず、もう1回飲んでしまいました。
すると症状はどうにか治まり、自宅に籠っていたら時間がもったいないと考え、自転車で外へ出かけました。

結局、20Km走って帰宅しましたが、鼻炎の症状は特に出ませんでした。
いったいどこで花粉を吸い込んだのでしょうか。

でもまあ、今日が休診日でよかった。
これだけ鼻水が出たらちょっと診療になりません。