アクセスカウンター

手賀沼サイクリングロードを行く!2011年06月29日 16時13分30秒

家内とDahon mu p8
自転車に乗り始めてまだ2カ月も経っていませんが、今日の水曜日は休診日なので、手賀沼サイクリングロードへ行こうと、家内と前々から決めていました。

こども二人を学校に送ると、Aクラスベンツの荷室にBD-1、後部座席にDahon mu p8を乗せて、8時10分に自宅を出発。
予測通り、国道16号は渋滞しています。
1時間15分ほどで、手賀沼のほとり、「道の駅 しょうなん」に到着。
高年齢のサイクリストたちが何人も談笑しながら休憩をとっています。

ぼくと家内は自転車を組み立てて、早速サイクリングロードへ。
爽快にかっ飛ばす。
BD-1には、Pentax Optio S1を取り付けました。
You Tubeにアップした動画は以下の通り。

走っていると、とにかく暑い!
家内は暑さが苦手なので、服装やイオン水、アミノ酸ゼリーなど、用意は万端。
ぼくは暑いのは大好き、ところが、イオン水やアミノ酸を補給したにも関わらず、20Kmくらいで急激に失速。

こんな風に体に力が入らなくなったのは、医学部ラグビー部の2年生の春合宿以来。
あの時は、林和彦さん(今は女子医大の教授)がオレンジジュースを飲ませてくれて回復したっけ。
今回も22Kmでサイクリングを終了し、オレンジジュースを飲んで元気を取り戻しました。

一方、家内は元気ピンピン。
写真のように堂々としています。
本当は二人一緒の写真を載せようと思ったのですが、ぼくは「疲れた中年」といった風情で何ともカッコ悪い。

学んだことはたくさんあって、とにかく過信は禁物。
水やエネルギーの補給も大事ですが、やはり専用のウエアですね。
必然的に最後はレーサーパンツに行き着くと、ぼくの先輩は言っていましたが、その意味が分かってきました。
そしてぼくみたいな初心者は、一人で走るのは危険。
家内と一緒に走って、何かあったら助けてもらうことも重要。

走り終わって、道の駅の近くの「満天の湯」という(温泉)銭湯に行きました。
大変気持ちよかったのですが、その値段の高さにびっくり。
最後にちょっとだけ損した気分になりました。

ベンツにバイク2台を積んで、13時10分に手賀沼を発ちました。
国道16号の混雑はさほどではなく、1時間くらいで帰宅できました。

帰宅したら、家内は早速洗濯。
うーん、元気だ。