アクセスカウンター
アクセスカウンター

BCG予防注射を行う2011年05月24日 20時02分16秒

BCGハンコ
今日はお昼の「健診・予防接種」を行わず、千葉みなとに出かけてきました。
千葉市のBCG予防接種を行うためです。

もちろん、ぼくが接種を受けるのではなく、接種をするのです。
千葉市では生後4カ月の健診の際に、BCGを併せて行うのですが、何らかの理由で接種もれが起きる場合があります。
そして今日が、その予備日だったということです。

保健師さんとママの二人で赤ちゃんを上手に抑え、もう一人の保健婦さんが、赤ちゃんの上腕にポトリとワクチン液を落としてくれます。
写真に写っているアンプルに差し込んであるスポイトね。

ぼくは9針の管針の「つば」で液を広げ、「グイッ、グイッ」と2回、ハンコを押します。
16人ほどのお子さんがお見えでしたが、30分ほどで無事に終了しました。

さて、BCG接種後の跡のことでよく質問を受けます。
接種してけっこうすぐに跡が消えてしまったり、18個の跡のうち、半分くらいが消えていたりします。
大丈夫なんですか? と聞かれることがよくありますが、答えは大丈夫。
跡が残らなくても、針を強く押しつけた時に、ちゃんとワクチンの液は皮膚の中に入っていくようです。

今日の午前中は雨も強く、患者さんは10人くらいしかきませんでした。
しかしBCGが終わって夕方から診療をすると、けっこう患者さんがお見えになり、結局50人近くが来院しました。

明日は臨時休診。
源小学校へ学校検診へ出かけてきます。