アクセスカウンター
アクセスカウンター

太泉八雲さんに教わった Ori Bike2011年05月23日 20時50分02秒

Ori Bike M10
昨日は、BromptonとBD-1のどちらがいいか、などと書いていましたが、その直後にびっくりするような折りたたみ自転車を発見しました。

太泉八雲さんが書いているブログ「一路一会のぶらり、一筆」。
http://blog.ichiro-ichie.com/

このブログで、Ori Bike M10 の魅力がたっぷりと語られています。
この自転車は、もしかすると、BromptonとBD-1の「良いとこ取り」のようなものかもしれません。

一番気になるのは、ぼくのような身長も手足も短い人間が、この自転車に乗ることができるかどうかです。
太泉さんにお尋ねしたところ、早速返事が戻ってきました。
小柄な人でも大丈夫でしょうとのことです。

この自転車の魅力は、折りたたみがBD-1以上にきれいなこと。
http://www.youtube.com/watch?v=FYcBtDL8Wjc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=a3SRLzKIxHY&feature=related

そして10段変速で車体が、10.4Kgしかないことです。

うーん、こんな折りたたみ自転車があるとは!
現在はマイナーな車種かもしれませんが、そのうちに人気を集めるかもしれませんね。
値段も、BromptonやBD-1より安いんです。
東京のサイクルショップで試乗できるようです。
再来週あたりに行ってこようかな。