アクセスカウンター
アクセスカウンター

自転車に乗りたくてウズウズ2011年05月13日 21時09分55秒

8日(日)に買ったブリジストンのクロスバイク。
乗ったのはまだ1回だけ。
明日の診療が終わったら、午後から5キロくらいを走ってみましょう。
家内は毎日5キロを走っています。
何ともうらやましい。

疋田智さんの本を読み、家内の実走行の話を聞くと、日本国内はもちろん、ぼくの家の周辺には快適に自転車を走らせることができる道路はないと、だんだん分かってきました。

要するに、日本の道路はママチャリの規格。
おそらく江戸時代に馬車が発達せず、籠で移動した結果、道が狭くても十分だったということでしょう。

結果いまの日本では自転車は走行不能。
国道なのに、歩行者が歩けない道路だってありますからね。
ママチャリならばなんとか、歩道を進めるという訳です。

そうなると、思い切りサイクリングができる場所まで自転車を運ぶ必要があります。
そこで急浮上したのが「折りたたみ自転車」。

色々と調べてみると、世界一がドイツのBD-1、次いでイギリスのBrompton、さらにアメリカのDahonというメーカーが三大「折りたたみ自転車」と分かりました。

ぼくにはBromptonがとても魅力的。
何と言っても、その折りたたんだ姿が美しい。

http://www.youtube.com/watch?v=owLv-_CPNJI&feature=related

うーん、欲しい。
だけど、BD-1の走行性能も魅力的。
DahonだってコストパフォーマンスならばNo.1かもしれません。
しばらく悩む日々が続きそうです。