アクセスカウンター
アクセスカウンター

堀江先生、お疲れさまでした。2010年03月12日 22時02分21秒

千葉県こども病院の堀江先生が定年退官を迎えました。
今夜は、堀江先生を囲む会が開催されました。

集ったのは、千葉大病院小児外科の先生たち、千葉県こどの病院の小児科の先生たち、病理学に関係する先生たち、そして看護師やパラメディカル。
大盛況でした。

堀江先生のお仕事は、直接は患者さんから感謝されることはありません。
しかし千葉県の子どもたちは、日本一の病理の先生がいたことによって、とても質の高い医療を20年以上も受けることができたのです。

僕も小児がんを専門にしていましたから、堀江先生と一緒に覗いた標本の数は数えきれません。
おそらく僕は日本一たくさん病理標本を見た小児外科医でしょう。
そのあたりのことは、拙著「命のダイアリー」でも書きました。

実は、堀江先生との送別会は、個人的に昨年の夏に済ませています。
千葉県がんセンターの中川原先生と一緒に送別会を行ったのです。

堀江先生とのご縁はこれで切れた訳ではもちろんありません。
夏になったら、中川原先生ともども、また飲みに行くことになるでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック