アクセスカウンター
アクセスカウンター

総理に向いている?2009年09月02日 20時14分22秒

毎日新聞を読んでいたら、「鳩山由紀夫 宇宙人の素顔」という特集記事が載っていました。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090902dde012040015000c.html

別に提灯記事という訳でなく、純粋に鳩山さんがどういう人か、友人から見た素顔に迫っていました。
大変興味深く読みました。

親友の言う、
「うそが言えず、悪口が得意じゃない彼は実務的な政治家には向いてない。でも、総理には向いている。」
という台詞に妙に感心してしまいました。

確かに弟さんみたいに「正義」という言葉を振りかざす人はちょっと怖い。
小沢一郎みたいなパワーはない。
麻生さんみたいな経営力はない。

でも、この人には「引くわぁ〜」というようなギラついた欲がないんですよね。
記事にもありましたが、細川護煕さんみたいにはなって欲しくはありませんが、大きな声がむしろ説得力の無いような今に時代に、案外、鳩山さん、向いているかもしれませんね。