アクセスカウンター
アクセスカウンター

本を読む空間2007年04月14日 21時52分14秒

春休みに入ってめっきり暇だったクリニックも、今日はそれなりに患者さんがお見えでした。
冬の忙しさの疲れが出たのか、僕もスタッフもやや体調を崩し気味です。
しかし、それがちょうど、クリニックが暇な時に重なって本当に良かったです。今日は夕方に本屋へ行って、面白そうな本を4冊ほど買い込みました。すべて新書です。小説も面白いんですけど、やっぱり楽しみは新書です。
ちなみに新刊コーナーに渡部昇一さんの新刊本がおいてありました。タイトルは忘れたけど。渡部さんと言えば、ウルトラ右翼として有名で、『知的生活の方法』を書いた人です。まあ、知的か痴的かはおいておいて、、この方は現在、74歳だそうです。本多勝一氏とほぼ同年齢なんですね。
で、現在の楽しみは書斎で本を読み、文章を書くことだそうです。
なんか、分かるなあ。読書をのびのびとできる空間、良いですよねえ。
僕も欲しいです、書斎。