アクセスカウンター
アクセスカウンター

なんという遅さ!2006年08月16日 18時42分40秒

今日は大学病院で「特殊専門外来」でした。6人の患者さんを3時間半かけて診察しました。
大学での外来は1ヶ月に1度ですが、今日は大学病院の電子カルテのスピードの遅さにうんざりしました。なにか一つのボタンをクリックしても画面が切り替わるまで、ほんとーに時間がかかります。で、時々フリーズ。時々といってもわずか6人の患者さんを診ただけです。僕のクリックの仕方が早すぎるのでしょうか?いずれにしても、もし、この電子カルテ(富士通製)を僕のクリニックで導入していたら、仕事になりません。しかし、大学在職時代からさんざん使って来た電子カルテなのに、なぜ、今日はそう思ったのでしょうか?それはおそらく僕のクリニックで使っている電子カルテ(富士通エヌコム製。大学病院の電子カルテとは全く別)が、サクサク動くので大学のカルテが遅く感じて仕方が無いのでしょう。
しかし、僕がクリニックで使っている電子カルテに不満が無いわけではありません。それは富士通エヌコムに対する不満ではありません。ウインドウズに対する強烈な不満です。
ひらがな、カタカナ、アルファベットの切り替え、、、あれを皆さん、どう思っています?ウインドウズはほんとーに面倒臭い。マックは直感的にとても分かりやすい。ウインドウズを僕が批判するのは圧倒的なシェアにあぐらをかいて企業としての努力を著しく怠っていることにあります。僕がウインドウズを使って文字を入力するとマックの時の半分くらいにスピードが落ちます。仕事中に強烈なストレスを感じます。大学在職中に膨大な仕事をしてきましたが、あれはマックなしには考えられません。ウインドウズでは不可能です。
僕は自分でマック信者とかおもしろおかしく言っていますが、本音を言えば、この世の中からウインドウズがなくなれば仕事の作業効率が格段に上がると本気で思っています。ウインドウズは僕の人生から貴重な時間を収奪しています。
しかし、ウインドウズにもマックにも共通する欠点があります。FEPです。漢字の変換が何でこんなにアホなんでしょう。いくつかのサードパーティー製のFEPを購入して使いましたが、すべてアホです。企業としての努力がまったく足りない。
医学や生物学は最近25年間の間に爆発的に発展しましたが(最近は頭打ち)、PCの進歩なんてこの25年間、ほとんどありません。ノーベル賞級のアイデアがPCに持ち込まれていますか?まったくお粗末です。マイクロソフトが一社独占のマーケットですから誰も努力をしないんですね。こんな企業は独禁法違反で解体すべきです。わざと企業努力を怠り新製品をゆっくりゆっくり小出しにして面白いように儲けているのでしょう。お金(ビル)の入り口(ゲイト)ですからね。ユーザーは早く目をさますべきです。